So-net無料ブログ作成

肩甲骨が痛い! [健康・ダイエット]

一年位前から肩甲骨の奥の方が痛みます。
方にバックをかけた時。ジョギングしているとき。寝っ転がってスマフォをいじっている時。
原因は、寝ながらスマフォだと思われます。

スポンサーリンク


僕はベッドの中で左手にスマフォを持ち、うつ伏せで右側に向いて画面を見ることが多いです。
これだと左肩が上がり、右肩が下がる状態になって無理な力が加わるのではないでしょうか。

接骨院で相談したところ、自分で出来る対策を教えてもらいました。まずタオルの両端を左右の手でもつ。そのまま頭の上を通過させて背中まで持っていく。これを数回繰り返す。
だいたいお風呂に入った時にやっています。

それとテレビで紹介していた方法が、両手を水平にひろげて腕を90度曲げる。その状態で左右の肩甲骨を引き付けるように、背中の方にグリグリっと円をかくように動かす。”肩甲骨はがし”というみたいです。

この2つの方法からわかることは痛みのある肩甲骨側に動かすということですね。自己流ストレッチをしていたときは、痛みのある部分を伸ばしていました。どうやら”逆”だったみたい。

効果ですけど、とりあえず何もしていない時の痛みはなくなりました。まだ奥の方に痛みの元が残っている気はしますけど。効果はあるようなのでもう少し続けてみようと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。